teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:163/164 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お返事ありがとうございます

 投稿者:たつメール  投稿日:2005年 1月28日(金)21時54分10秒
  通報
  吉川先生、お返事ありがとうございます。今掲示板にアクセスしました。
POTAの研修会が1月29日って明日ですよね。何時から場所はどこで行なわれるのでしょうか。午前中に外来があるから参加できそうもないです。とても残念です。

話はかわり私が最近インタビューが大切だと感じたきっかけはAMPSのデータ取りで自分の担当以外の入園の方を何人もインタビューさせてもらう機会があったからです。その中で関係をつくる難しさや楽しさを感じました。また、自分がクライアントが本当にやりたいと思っていることを聞き取る努力を怠っていることを反省しました。クライアントに対し成功体験を重視するあまり、セラピスト側からのアクティビティの提案が多くなりがちで、自分に足りないのはクライアントにまず選択してもらい、たとえ失敗してもそこから一緒に何がいけなかったのか考えていく姿勢なのではないかと考えています。
とはいえ臨床ではMRの方を対象にすることが多いためご本人の意思を確認するのが難しいのが現状です。日ごろからどんなことが好きか情報収集をしつつ、短い言葉で、具体物を提示しながら、選択肢を少なくして提案するということを行なっています。本当にやりたいと考えているアクティビティってなんでもかんでもそのひとがやりたいと思っていることをやってもらうことではないよなあと思いながら毎日悩みながらすごしています。






 
 
》記事一覧表示

新着順:163/164 《前のページ | 次のページ》
/164