teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


残念です

 投稿者:マイク  投稿日:2015年 2月 4日(水)06時36分31秒
  HPの運営終了残念です。 これまでどうもありがとうございました。 これからはTwitterの方を拝見するようにいたします。 引き続きよろしくお願いいたします。  
 

アサトイズム運営終了のお知らせ

 投稿者:tiha@管理人  投稿日:2015年 2月 3日(火)23時10分19秒
  2001年より永らくご愛顧頂きました当サイト
『アサトイズム』ですが、サーバー運営をしている
OCNのサービス停止に伴い、残念ながら運営を終了することになりました。
唯一無二の「泉麻人ファンサイト」を自負してやっておりましたが
初期こそ企画などを行ったりしたものの、あとは新刊情報程度しか
情報発信できなくてすみませんでした。

泉麻人さん本人の公認サイトというわけで、
これからも様々な活躍の情報を入手したい思いますが、
今後に関してはTwitterの泉麻人アカウント「izumin54」をフォローして
いただければ、情報を共有できると思いますので
引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

長い間、応援頂きまして有難うございました。

管理人tiha
 

新刊のイベント

 投稿者:tiha  投稿日:2015年 2月 3日(火)22時59分32秒
  残念ながら、発刊記念イベントは特に内容です。 FMおだわらの番組にマンスリーゲストとして出演すると Twitterで情報が流れていました。  

トークショー、サイン会

 投稿者:マイク  投稿日:2015年 1月28日(水)06時44分39秒
  80年代しりとりコラムの発売記念トークショー、サイン会はやらないのでしょうか?  

河崎実さんとのトークショー

 投稿者:ぽろんちゃん  投稿日:2014年10月12日(日)15時08分13秒
  初めまして
昨日、10月11日(土)泉麻人×河崎実トークショー第4弾「昭和40年代について語ろう!~ 細かすぎて伝わらないコレクション篇~ 」@御茶ノ水・エスパスビブリオに行って来ました。参加は2回目ですが、懐かしい話やら初耳の話、万博の話、二人ならではの貴重な話、紙もののご紹介・・・etc、本当に楽しかったです。中でも、ゼッターは良かったです。これからも、第5弾、第6弾と回を重ねて頂きたいと思います。泉さんの本も、これから、遡りながら読んでいこうかなぁ、と、感慨にふけっていたところ、今日の東京新聞で「大田区のシンポジウム」1面記事にて、泉麻人さんの御写真を発見しました。明日のトークショーも頑張って下さい。
 

CD「東京の音」

 投稿者:玉下奴郎  投稿日:2014年 3月25日(火)09時48分40秒
  昭和34年の東京の町の音を収録した「東京の音」というレコードが、
CDとして復刻されました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HB8PE0K/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B0009WWF2U&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1TVQ5QG4NX62YA2CQDCP
この作品の解説を泉さんがエッセイとして書き下ろしています。
東京駅や銀座4丁目の音に思いを馳せているだけではなく、
ブックレットに掲載されている秋山さんという市井の写真家さんが撮影した、
数々の昭和のモノクロ写真に関しても言及されております。

先日の神保町でのトークイベントでサイン即売会をされていました。
 

東急文化圏

 投稿者:ロード  投稿日:2013年10月15日(火)10時18分47秒
   こんにちは。
 週末、学芸大学のガールズバーへ行ってきました。ホント、お洒落でスタイリッシュな「ネオキャラット」というお店です。さすがは東急文化圏。本格的なバーの雰囲気、カラオケも楽しめます。リーズナブルで、システムも明瞭で、安心して遊べます。

 うちの近くにも、こういう店があったらいいな、と思います。
 いくら東横線が乗り入れたからって、所詮、文化がちがいますね。吹く風も違う。

 あ~、東急沿線に住みたいです。ホントの理由は、「東急のブランド」もよりも、多摩川サイクリングロードに近いからです、サイクリストの私としては。
 

自然体です

 投稿者:ロード  投稿日:2013年10月11日(金)17時18分10秒
   新参者のくせして、ここのところ毎日書き込みしています。
 お気に召さない方は、スルーしてください。よろしくお願いいたします。

 今日は、永福町を散策。高校がわりと近かったので、来てしまいました。
 北口へ降りました。井の頭通りを渡って、すぐに「地球儀」という喫茶店を発見。

 わりといい感じの雰囲気です。空いていたので、テーブル席へ案内されました。
 昼メシを食べようと、ナポリタンセットを注文。美味しい。そして、リーズナブル。
 コーヒーおかわりして、600円。素敵なランチタイムとなりました。

 泉さんのおっしゃるように、アッパーミドル系のお客さんがチラホラ。なるほど…。

 そういえば、井の頭線にも、テニスラケットを小脇に抱えたご夫妻、車窓には閑静な住宅街が流れてゆきます。

 私でも、わりと自然体でいることが出来そうな感じの街でした。

 空が、高くて、青くて、とても気持ちが良かったです。
 

100円玉の成増

 投稿者:ロード  投稿日:2013年10月10日(木)18時01分10秒
   今日は、私の住んでいる‘石神井公園の方’(笑)から近い成増を散歩しました。

 イヤー、結構いい感じの喫茶店を発見。「星乃珈琲」、南口のすぐそば、2Fにあります。カウンター席に座り、一服。駅前ロータリーが一望でき、席もスペース広めで、くつろげます。読書、勉強にはいいかも知れません。そして、美味しいコーヒーが400円とリーズナブル。とても良心的なお店だと思いました。東武沿線の方々の憩いの場になっているようです。

 自宅からは、西武バス一本で来ることが出来ますので、交通費込みで820円です。安いです。まさに100円玉で、東京ブラリ旅です。

 あと、南口でひときわ目についたのが、‘小熟女パブCawaii’という、インパクトの強い看板です。凄いネーミングですよね(笑)。キャバクラでしょうか…。
 私は、たまに学芸大学のガールズバーにいきますが、東急沿線では、ありえないお店だと思います。104で問い合わせたところ、案内のおねーさんが、笑っていました。無理もないですよ。

 やはり、泉さんのおっしゃるように、‘格差’は間違いなく存在すると思いました。
 東京23区、いろいろな文化、風俗、個性があって、それをみつけるのもなかなか愉しいものです。
 

錦糸町だぁ

 投稿者:ロード  投稿日:2013年10月10日(木)01時07分48秒
   連続投稿すみません。
 昨日、錦糸町に行ってきました。北口を散歩。
 出た~、アイフル、プロミス(笑)。店名忘れましたが、地下食堂街で昼飯ですです。
 蕎麦屋、リーズナブルで美味いです。カツ丼セットにトロロをトッピング(精力ついちゃう、こりゃ吉原へ直行?)して、な、なんと千円
 食後、裏路地へ。「トミイ」というアットホームなサ店ですよ。39年前からのレトロなお店です。一人の若い女性が入ってきました。
 素朴な感じの人だなぁ。学芸大学の穴場スポット(ロマンレコーズカフェ)で見たスタイリッシュ系とは、明らかにち、違います~。マジですよ。

 私も、東武とたいして‘格差’のない、西武沿線人ですが、こういうお店、なぜかホッとしてしまいますね。背伸びしなくて、自然体でいることが出来ますね(笑)。

 スカイツリーの完成で、いい絵が撮れます。東京は、移りゆくのが早いですね。

 23区物語第3弾、泉さんのまたまた‘迷路’のような作品、期待しております。
 

レンタル掲示板
/15