teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Thank you for 寄せ書き

 投稿者:Tao  投稿日:2016年 4月 9日(土)20時12分6秒
  Hola! Soy Tao.
ゆかねえから、結婚祝いの寄せ書きが届きました。
ぱちゃままF+αの皆様、ありがとうございます。
嫁さんは羽曳野が実家ですので、ちょこちょこ大阪には行くと思います。
時が合えば、ファミリーにも顔出してみますね。
再見
 
 

明日(8月22日)行けなくて-で、アイデアで演劇メタ活とかどう?

 投稿者:しんちゃん  投稿日:2015年 8月21日(金)22時03分19秒
  すみません。
 ネタになるヒッポ話かも知れませんが、
リテンション(頭に音声を溜めておく力)
は、音が取れても意味を理解していないと初見の音声を
頭に入れることも出来ないと
通訳者の先生に言われたのですが…
 音で意味が理解できるのは、絵とか、音とか
情景が言語音声と一致している状態と考えます。
 それが複雑な物事でやり取りできるのが
人間の凄さですよね。
 自閉症の人と交流する実習で体験して
本を読むと、人によっては言語ではなく
絵や視覚情報で理解するんですって。
 むしろ言葉が不快なものに近いみたいな
感じです。
 それはともかく、
 音を全部覚えても、自在に使えない場合
は情景に接する、やっぱりファミリーで
やったことのホームステイなのかな。
 でも、自国でやりたかったら、
アイデアですがイチローやその子の
演劇で意味を丸ごとやってしまう、
「演劇メタ活」なんでどう?
 視覚が入るから、言葉が入りにくい
人まで巻き込めるかも?
 恥ずかしいか…


 

先日は

 投稿者:しんちゃん  投稿日:2015年 6月29日(月)16時03分55秒
  お片づけお手伝い出来ずに失礼しました。
楽しかったです。

ありがとうございます^o^
 

居酒屋

 投稿者:シュシュ  投稿日:2015年 5月 1日(金)20時53分55秒
編集済
  Bonjour !!

おおっ、かつて行ったナンシーのお店がTVに出ている~~。
メニューが200種類もあったんやぁ。
マスターがカウンター越しに、藤岡弘さんと熊谷真実さん相手にお店のお客さんについて、あれこと話していました。
ものすごく盛況^ ^
 

Grasias per 送別会!

 投稿者:タオ  投稿日:2015年 3月22日(日)01時10分43秒
  ファミリーの皆さん、今日はありがとうございました。
ちょっと(だいぶ?)、遅れてしまいましたが、着いた時の人数の多さにビックリして、嬉しいやら、申し訳ないやらでした。
Hippoは東京へ行っても、続けていくので、またどこかで合えるかと思います。
そのときは、一緒に楽しみましょう! (^-^)b

I glad to party about i move to Tokyo. Thank you!
 

急な企画だったので

 投稿者:しんちゃん  投稿日:2015年 2月 2日(月)23時18分23秒
編集済
  締め切りにしますね。
知らせ方が良くなかったようで、
失礼しました。

次からはもっと早く、ファミリー内でも早めに
口頭でも言います
 

節分イベント-人数は特に制限なし

 投稿者:しんちゃん  投稿日:2015年 2月 1日(日)10時34分39秒
  連絡を担当の方にとったところ、
特に人数の制限はなしで、
     前日営業時間(2月2日23:30まで)
     に追加人数連絡くださいとのこと。
     随時掲示板チェックしますので
     よかったらご参加ご検討下さい。     
 

ハロウィーン!ではなく、せ・つ・ぶ・ん!

 投稿者:しんちゃん  投稿日:2015年 2月 1日(日)04時41分22秒
編集済
   久しぶりの照り焼きファミリー!
最近、人から子供達を「教える」
という仕事の知人から面接の機会
を知人から頂くことになり、
 また、もし決まってお仕事頂ければ
新たな気持ちで「子供達」に接する
ことや学ぶことが多くなるな、と
思いました。
 考えるに、人間は初めから、体には体温を
調節する機能が、言葉にはその基本である
普遍文法があり・・・
 さらに、心にはきちんと良いこと、悪いこと
が何かの大まかな答えを持って生まれてきている
といつも見て思います。
 だから、みんなよい子なのに、自分の素直さ
を抑えたり、不要なまでにそんな判断は出来ないと
「大人」が決めつけて育てるのが本当の意味で
「教える」ことではないと考えさせられます。
 ファミリーに来て上から目線は誰にも出来ない
ことだといつも思います。
 みんな、少なくとも、自分の答えはいつも持っている、ということですね。

 で、節分をハロウィーンと「勘違い」したスペイン人
の子は僕に2月3日仮装行列に十字軍の戦士の格好をさせて下さる
という、思い出をくれます。

 イベント主催者の方にお電話で
参加を増やせるか聞いて交渉してみます。なんか面白くなってきたので
十字軍の見物もいいかもと思いまして・・・
先にイベントの詳細で、
 日時10時集合
 集合場所 JR鶴嘴駅前(わからないときは掲示板で聞いてくれたら、スペイン人の
 人との待ち合わせ場所をお伝えしてそこから行きましょう!)
 参加費 1000円+別途交通費
   舞台は石切劔や(←漢字出てこない)神社
        つるぎやじんじゃ、です

 散歩の後、みんなで恵方巻きを食べます(別途、買うらしい)。

 法被やお面で仮装すると、割引! となります。

 

行きつけの語学カフェで

 投稿者:しんちゃん  投稿日:2015年 1月27日(火)19時18分4秒
  今月初めに初めてお会いして、
連れていった行きつけの語学カフェではこの子はみんなのアイドル
になりました。
色々なことを知っていてすごく話しやすいいい子です。
日本語に少し自信が無くて、その上、日本人の大学生がシャイな子が
多くて特に日本人と交流が持ちたいとの事です。


帰国までに間の無い時期に出会ったけれど、何か出来ること
をしてあげればと思います。
で明日僕は郵便局にてヒッポの会費払い忘れていたのでお支払い
いたします。
 

スペイン人のお友達―長文で申し訳ない

 投稿者:しんちゃん  投稿日:2015年 1月27日(火)18時58分14秒
編集済
   とある事情から20歳のスペイン人の女の子と
お知り合いになりました。
 この人はスペイン語、英語、フランス語、現代ギリシャ語
ラテン語が出来て、
イタリア語は聞いてわかるそうです。
歴史のお話が好きで、話の合うおじさん(しんちゃん)に出会えてうれしいそうです。

 この子は家の事情で2月27日に帰国しなければならない、
日本にもう来れるかわからないけれど、日本で
はあまりお友達が出来なくて少しさみしいとのこと。
この子の為に僕としては
短い間でももっともっといい思い出を作って帰らせてあげたいのです。
大阪城などにも連れて行ってあげたりできましたし、
2月3日には節分のイベントに連れて行きます。
彼女はハロウィーンと勘違いして僕に十字軍の騎士のコスチュームを
作って着せると・・・うーん、


ヒッポにも連れて行きたいですが、帰国までに、
事務所とかで何かパーティーみたいに皆さんと
長いお時間とってお話しできれば喜んでくれる
かも知れません。

ファミリーにお連れ出来る日程を考えるととも
に皆さんのご協力があれば、帰国までに
ぱちゃままだけでなく、この子が色んなメンバーや
子供たちとお話ししてもっといい思い出を作って
母国に帰れると思います。


何かいい案があれば。
あと、しんちゃん一日こき使い券は誰の手に?
 

レンタル掲示板
/153