teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


歯科医院の労働環境

 投稿者:ぽんちゃん  投稿日:2009年11月 6日(金)23時02分30秒
返信・引用
  突然の投稿失礼します。
約5年、歯科助手の仕事をしています。一度転職をしているので、今の職場は、まだ半年くらいなのですが、自分の職場も、友人から聞く他の歯科医院の労働環境や条件にとても疑問を感じています。
歯科の仕事はとても好きですし、世の中に必要な仕事だと思っているので、そんな現状を改善していくことができたらいいのにとかんがえています。

でも、私一人の力はとても弱く、院長にそれは間違ってると言うこともできないのが実情です。
千葉、もしくは東京でこのサイトのような
ものや、団体があれば教えてください
 
 

Re: どうしたらいいの?

 投稿者:パッソ  投稿日:2008年 7月 3日(木)15時51分24秒
返信・引用
  > No.16[元記事へ]

ミヤコさんへのお返事です。

> 労基法というのは職種の別なく労働者全員に適用されるとのことですが、守ってもらえていない場合は誰に言えばいいのでしょうか?泥棒を見つけたら交番のお巡りさんに言いますよね、このように話を聞いて守らせてくれる人はいるんですか。

こんにちは。
ミヤコさんは具体的にどのような労基法を守って欲しいと、お考えですか?
例えば、私は有給休暇は一般企業には適応されるもので、歯科医院などの零細企業にはあてはまらない、と、思ってました。しかし、どの職種でも適応されるものである事を知りました。
ミヤコさんの方で差し支えなければ、メールで書ける範囲内でかまいませんので、パソコンから掲示板へ書き込みをして頂いたのであれば、ぐーグル検索から「歯科医院トラブル」、「歯医者労働相談」などでのキーワードで検索して頂いて、「デンタルスタッフユニオン」のホームページから、メールをして頂いただけますか?
又は携帯からの書き込みをして頂いたのであれば、「⇒メール管理者へメール」 から、メールをしてくださるよう、宜しくお願いします。
プライバシーや秘密は必ず厳守致します。歯科衛生士の資格をもったスタッフが対応します。
 

どうしたらいいの?

 投稿者:ミヤコ  投稿日:2008年 7月 3日(木)11時58分32秒
返信・引用
  労基法というのは職種の別なく労働者全員に適用されるとのことですが、守ってもらえていない場合は誰に言えばいいのでしょうか?泥棒を見つけたら交番のお巡りさんに言いますよね、このように話を聞いて守らせてくれる人はいるんですか。  

こんにちは!

 投稿者:DHです  投稿日:2008年 5月 8日(木)22時37分15秒
返信・引用
  労基法というのは職種の別なく労働者全員に適用されて、従業員を抱えている経営者であればこれを守る義務があり、労基法を下回るラインで就業させていれば違反ということになります。労基法というのは労働条件の最低ラインを定めたものでもあって、それを下回ってはいけないというものなんです。私達は狭い職場で働いていてどうしてもそういうことにうとくなってしまいがちだし、そういう環境であるがために世間とはちょっと違うところにいるかの様に思ってしまったりするんですよね。  

本当ですか?

 投稿者:sesami  投稿日:2008年 5月 8日(木)19時22分28秒
返信・引用
  初めまして。sesamiです。
デンタルスタッフのホームぺージを見つけて、掲示板にカキコをしてます。
労基法で、勤続6ヵ月で年間10日、と書いてありますが、有休のことですよね?これはどの職種でも言えることなのですか?
私の歯科医院、職場では有休はありません。T_T
 

続き

 投稿者:きさらぎ  投稿日:2008年 5月 8日(木)10時55分54秒
返信・引用
  > No.9[元記事へ]

こんにちわ。
以前 私より、50円高い値段でスタートしているパートスタッフの話のその後の話なんですが、 1人は経験者で仕事も出来るスタッフはプラス50円スタート時給でした。ただ、もう1人の未経験で入職したパートスタッフのほうは、 はっきり言って仕事覚えが悪く、仕事を教えていた衛生士さんも困っていた様子でしたが、ようやく仕事も出来るようになってきたところです。
しかし、そのパートスタッフの時給が、今現在も試用期間のままの時給で働いていることが発覚!!しかもその辺のところの話し合いがないとの事。
確かに彼女は仕事が出来ず、ミスが多かったけど、求人広告に出した条件と違うことになるわけだから、それは違法なのでは?
彼女に仕事を教えていた衛生士さんも、以前はその彼女と私たち現行のパートスタッフとの間での不協和音が起こることを気にされていました。
今思うと衛生士さんには申し訳ないことをしたと思ってます。
いろいろ彼女に対して愚痴を聞いてもらったりしていたので・・・
彼女と衛生士さんは院長に時給の件を言いに行くと言っています。私のほうでも出来ることがあれば、協力しようと思ってます。
彼女たちにここの掲示板と労働問題の相談に応じてくれるホームページがある事を教えてあげました。
見てくれるといいなぁ。

私も院長のやり方が汚い!!
 

(無題)

 投稿者:SR  投稿日:2008年 5月 7日(水)21時45分20秒
返信・引用
  初めまして。ほんとに歯科医院てこういう話題に事欠かないですね。経営者としても上司としても資質も能力もないまま開業してしまうひとが多いんでしょうね、まったく。自分に反省を向けるってことを少しは学んでバカみたいに毎週求人だしてないで成長して変わってみろって言ってやりたい!世間一般で言うところの恥を知れってことですよね!  

(無題)

 投稿者:ミミ  投稿日:2008年 4月27日(日)07時52分20秒
返信・引用
  このかきこ読んで、私だけじゃないんだな~と思った。歯科医院なんて儲かっているんだからケチケチするな!!

http://www2.tbb.t-com.ne.jp/s-union/

 

Re: ほんと、こんなこと・・・

 投稿者:タカ  投稿日:2008年 2月21日(木)00時27分56秒
返信・引用
  > No.8[元記事へ]

ま~るさんへのお返事です。

> タカさんの、いつ返却に行かされるの?
> と、言う質問ですが、昼休みの休憩中だったり、長時間の予約が入っていた患者さんが
> キャンセルになって、時間が空いてしまったとき。 などです。
> 私は、車通勤なので、行かされてしまうんです。
> 本当にこんな事をするために歯科衛生士になったんじゃないのに・・・
>
> 後から書かれた書き込みの中で、Dr.は、世間の風に当たってないから、どれだけの事を
> しているのかわからない・・・ と、書かれてましたが、そうだなぁ、と、納得してしまいました。              それは本当に辛いですね。´_` しかし、それにしても衛生士or助手を何だと思っているんですかね。(`´)
そんな職場には未来はないんじゃないかな?
 

私の仕事の評価

 投稿者:きさらぎ  投稿日:2008年 2月17日(日)13時22分32秒
返信・引用
  こんにちわ。
私はパートとして歯科医院に勤めているものです。
昨年の夏に常勤で勤めていたスタッフが辞めて、新たにパートが2人入ってきたんだけど
私が最初にスタートした時給より、50円高い値段のスタートで仕事をしています。
なので、彼女たちとは、20円しか差がありません。
6年前との比較では難しいかもしれないけど、でも、先生も少しは考慮してくれてもいいのに、と思ってしまいます。
1人は経験者で仕事も出来るから、まだ譲歩してもいいかなと、言う気にもなるが、
でも、もう1人は未経験で入職して半年になるのに同じミスをしょっちゅうして、
はっきり言って使えない。挨拶がきちんと出来ない。患者さんの対応で気遣いがない。
全員に同じ応対をする。なのに時給があまり変わらない。
私の仕事に対する評価が低すぎる! ふざけんな!!!
 

レンタル掲示板
/2