teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:38/164 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今ここで焦点を当てる作業

 投稿者:吉川ひろみ  投稿日:2012年 6月12日(火)11時26分41秒
  通報
  今ここで焦点を当てる作業を,クライエント共有できれば,細かな生活歴や職歴は不要だと思います。それに,クライエントの作業についての最大の情報源はクライエントなので,作業療法士が覚えていなくても,クライエントが教えてくれます。「前回何しましたっけ?」と聞いてクライエントがすらすら答えるようであれば,その作業がクライエントにとって意味のある作業である可能性が高いです。私が覚えている時や記録に書いてある場合には,「前回は~して~だったですよね」と言うこともあり,クライエントから「よく覚えてますね」と言われることもあります。でも「やってみましたか」と私が聞いて「やらなかったんです」と言われれば,別の作業を探そうかなと思います。「専門家たる作業療法士はクライエントよりも知らないといけない」という呪縛に捕らわれていませんか。クライエントと一緒に作業ができるように有意義な時間を過ごしてください。  
 
》記事一覧表示

新着順:38/164 《前のページ | 次のページ》
/164