|
|
昨日、6年生の3人を上地FCとして静岡学園中とのTMに参加させて頂いた。
話たい事、伝えたい事たくさんあるのだが…強く感じた事を1つ。やはり《工夫》が出来る選手が伸びる。相手は、あの静学中。全国から選ばれた精鋭達。優れたテクニック、素早く激しいプレス、そんなプレーを支えてる豊富な運動量。そんな化け物チームとフルコートで30分を3本。その中で簡単にボールを失わない、プレーを途切れさせない選手がいた。しっかり《工夫》が出来ていた。Bri Futeの『相手とズレる、相手をズラす』が出来ていた。
まともにやったって出来る訳ない。でも、そんな中で諦めずにやれる《工夫》をする。簡単にやれない環境でも、いかにやる為の《工夫》をするのか。
ゲーム中、あの巨匠が何度も大声で言っていた「頭を使え!頭を使え!」の言葉通りだ。
頭を使う=考える=工夫。やれる環境でやれるのなんか当たり前。サッカーだけじゃないぞ。勉強も遊びもそう。出来ない言い訳をする前に、とことん《工夫》をしろ!必ず次につながり、必ず成長するから。
師匠をはじめ上地FCの関係者の方々には、本当にお世話になるばかりで感謝しかありません。ありがとうございます。しかし…まだまだ宜しくお願い致します。
|
|