teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


いきなりすみません!

 投稿者:関西京都今村組事務局  投稿日:2017年 3月 1日(水)09時31分11秒
  いきなりの書き込み失礼致します。
関西京都今村組事務局です!
大事なご連絡が2つあります。
①3月24日(金)19時から熊本市植木文化センターにて「熊本復興祈願!関西京都今村組チャリティーライブ」を開催します!

熊本復興に向けた今村組炎のダンスを是非とも見に来てください!入場料無料ですのでお気軽にお越しください!詳細は下記のURLをご覧ください!


②多くの熊本市民の方々のご要望により熊本に今村組を設立する計画でおります。
ついては、無料体験&チーム説明会を4月15日(土)、4月29日(土)に開催致しますので、お越しいただければと思います。
以上二つのイベントの詳細は以下のURLよりご覧になってください!


管理人様へ。
この記事がご都合わるければ、貴殿の方で削除お願いします。よろしくお願いします。

http://www.imamuragumi.com/1contents/topics01.php?t_no=49

 
 

あれから…

 投稿者:ゆかっぺ  投稿日:2015年12月11日(金)22時03分27秒
  ヤバい!もう12月!!
練習日記も、祭りレポートもずいぶんサボっとる!
させぼ祭り終わったら、もうしばらくはぼーーーっとしたい!なんもせん!って決めてたのに、なんかしらんが次から次に忙しい…
(´Д`)


させぼ祭り終わった翌週はねんりんピック!
そうくん&たけるが大活躍!!お客さんは2人に釘付け!σ(≧ω≦*)


10/31は開国祭へ。
アン○ンマンのハロウィンバージョンで乱入!!学生に大ウケ!ここでも写真責めでスターになった気分!!(☆∀☆)


11/8は、鵬祭、三潴、福島ふるさと祭りと3つに分かれて活動!!
みんなそれぞれに楽しんでましたね。


そして次の週は、一度行ったらまた行きたくなるという噂の夜明けふるさと祭り!!
ここではワタクシ毎年MCをつとめておりますが、今年はかなり巻いて巻いて~!の進行だったので、相方のマックスには相づちしかうたせない勢いのほぼ1人トークでした(笑)
時間おしてた分も時間どおりにピシャッと終わらせて、私って天才!と思ってたら…総踊りばもう一回ね!って指示が( ̄O ̄)マジ?

「はい、いまのはリハーサルです、いまから本番いってみよー!!」
(;´д`)「えーーーーーっ!?」みんなへとへとでした(笑)


よさこいタイムさえ済めば、あとはみんなでまったり~。お米のつかみ取りや、樽酒飲んだり、梨に柿に大根、みかん…農産物を買いこんでみたり。
大声コンテストにも出ました!
○×クイズでは、きよちゃんが優勝!
そしてガチンコもちまきタイム!!
大人も子供も本気モードでバトル!
帰りはみんな大荷物で帰りましたよ~(≧∇≦)


さて、とりあえず祭りラッシュが落ち着いたらすぐに来年の成人式に向けての練習に取りかかりましたで~!
有り難いことに来年も成人式で祝舞を踊らせていただきます!
応援歌を踊るので、みんなで1からしっかり練習をし直しているところです。


と、その前に12/23(水)は島瀬公園のキラフェスビーフラットステージが今年の踊り納めです!
PM13時~14時!
お時間ある方観に来てくださいね~!!
 

あれから一週間

 投稿者:ゆかっぺ  投稿日:2015年10月24日(土)17時28分6秒
  一週間前の金土日は、させぼ祭り!!
お天気も良くて寒くもなく、わくわくでした。
なんだかとぉーい遠い昔の様な気分(´Д`)
ほんの一週間前なのにね。
遅くなりましたが、させぼ祭りお疲れ様でした!!
たくさんの応援ありがとうございました!


18期に向けて動き出したのは、年明けてすぐ。
そこから長いようであっというま(〃´o`)=3
6月のガイダンスから、練習が始まると、毎日毎日大変でした。
……しんどいこともいっぱいあったなぁ。
たぶん、しんどい事の方が多いかも。
焦ったり、凹んだり、イライラしたり…逃亡したくなったり(笑)

でも、なぜか祭りが始まるとそんなこともぶっ飛ぶっちゃんねぇ(≧∇≦)
今年で最後…、今年限りって思ってても、終わるとすぐ来年の事を考えてたりして。
なんなんでしょーか?(笑)

そして、本番でしか感じることができないアドレナリンとか、みんなのエネルギーとかパワー!の凄さ!
なんなんでしょーか?(笑)

前夜祭からファイナルまで、いろんなトラブルもありましたが、おかげさまでファイナルも進出し、興賞、よかったばい大賞、市川森一賞と3つも賞を頂きました!!(o⌒∇⌒o)


大賞がとれなかったことは、もちろん悔しいけれど、やるだけやったことに対しての悔いは無し!!

でもまた来年リベンジ!!おかげでやめられんごとなった(≧∇≦)
させぼ祭り直前に、けがをしちゃったちえせんぺーや、仕事の都合で出られなくなった福ちゃんの為にも一緒にリベンジだなぁ。


さて、させぼ祭り明けてすぐの火曜日から練習でした。
燃えつき症候群になってる場合じゃあなかとです!アップで、久しぶりにスクワットもやったら、みんなヒィヒィいうとりました。

これからいろんな祭りやイベント出演が待ってます!練習も、祭りもどんどん参加して、18期青組ライフを満喫しましょうね!

でもって、さっそく明日は体育文化館で行われる「ねんりんピック」のリハーサルにて16時より演舞です!!青嵐さん、かっちぇる隊さんも踊ります!!
一般の方も自由に観覧できるみたいなので、お時間ある方はぜひ!!
σ(≧ω≦*)
 

いよいよですな!!

 投稿者:ゆかっぺ  投稿日:2015年10月15日(木)12時30分23秒
  またまた練習日記や、祭り報告がなかなか書けずにいたら、あっという間に、佐世保祭り目前になってしまいました。

かすや祭りでの御披露目、その時、その瞬間は、全力でやったはずなのに、やっぱりまだまだ感がある……、勢い勇んで行ったのに、何の賞も取れないことで、力の足りなさを実感…凹みましたなぁ。
でももう終わったことなので、次へ進みます。かすやで感じたことを踏み台にして、佐世保祭りへ!!

じたばたしてももう練習はあと一回!今日で終わり。練習と言うか、私の中では、かすやを終えて火曜日の練習からすでに佐世保祭りは始まってるモード!!
練習班が見てあげられる練習としては最後の練習でした。
なので、なんとしてもみんなの気持ちを引き上げたい!!不安なことがあれば取り除いてあげたい!
会場ごとの確認もしてあげたいし、やることいっぱい……(〃´o`)=3

どの会場も不安なく自信もって、めいっぱい楽しんで踊って欲しい!
そしてただ自分たちが楽しいだけでなくて、ファイナルはぶっちぎりで突破して、大賞とったる!!ガチで狙っとる!!って強く思おう!!
だからこそ、つい厳しくなってしまう練習ですが、そこには練習班の青組に対する思いや、みんなへの愛が詰まっとるとよ。


6月、蒸し暑い体育館で始まった振り落とし、みんなのアワアワした顔思い出します。はてなマークが飛び交う練習(笑)

7月末の見極めまでに振りを教えるのと、覚えるのに必死でした。体育館は暑くてたまらなかったね。

8月、立ち位置もついて、パートごとの練習や構成練習に入りました。
暑さのせいなのか?なんなのか?練習もだらけてる時が多く、やる気あんのか?と思ってましたよ(笑)

9月、最初と最後の部分が出来上がり、やっと1曲通しての練習ができるようになりました。声を出すところも少しずつ揃ってきた。衣装も演出も含めた練習開始、パレード練習にも入り、やることいっぱいの日々。そして、合同練習。

10月、全体的な事が出来上がってくるにつれて、いろんな事が見えてくる時期。あれもこれも気になる、欲が出てくる、けれど時間がないっ!!
それよりもなによりもみんなの気持ちが伝わってこないのことに焦る…。
合同練習、かすや祭り、先日の練習を経て、みんなの意識がやっとあがってきたのかな~。
みんなそれぞれに熱い思いを持ってはいるのにね。
スイッチ入るの遅いよね?!
しかし、ちゃんとスイッチ入ったんならオッケー!!あとは上げていくだけやん!!

疲れはたまっていませんか??体調崩していませんか?
さぁ、今日を悔いなく。
明日からみんなで最高の3日間を過ごしましょう!

踊りたくても踊れない人や、遠くからでも青組を思ってくれてる人たちもいます。
佐世保にこんなに大きな祭りがあること、元気に踊れる身体であること、青組のみんなと踊れることに感謝して、あっぱれ青組の名前に恥じないように。
ガチで!やるです!!
やるぞ~~~~~~~~~≡3≡3≡3
(書き貯めていたので、長くなりましたm(__)m …失礼)
 

ありがとう!

 投稿者:ゆかっぺ  投稿日:2015年10月15日(木)00時43分49秒
  やまちゃん!!
ありがとう!

なんか元気出たぁあ!!
ちょーど、やまちゃん今年は帰ってくるとやろか?
って考えよった。
嬉しかぁ(≧∇≦)

今年!?
もち!今年も!
大賞狙っとる!!
ガチで!!!


良いお知らせを届けられたらいいな。

あ、自由に投稿してよかとよ、ありがとうね!

 

YOSAKOI佐世保祭りまであともうすぐ!!

 投稿者:山ちゃん  投稿日:2015年10月15日(木)00時36分22秒
  いきなり失礼します!!
皆さんお久しぶりです!あまり知らない人も多いといますが、
自分は昔12期だっけかな?踊ってた群馬に住んでいる山ちゃんです!
去年のYOSAKOI佐世保祭りの時にお手伝いしてた人です(笑)

いよいよ!!この時がやって来ました!!
皆さんは今はどんなお気持ちですか?
すごく踊りたくてわくわくしてるんじゃないですか?(笑)
踊らない自分がわくわくし ているんですけどね!!(笑)
だから今年も佐世保に帰ってあっぱれ青組さんのお手伝いします!!と言いたい所なんですが、仕事の都合上行けそうにありません・・・演舞が見れなくて本当に残念です・・・なので自分は群馬で青組さんを応援します!

みんなが目指しているのはやっぱり大賞ですよね!!!去年は大賞取れなくて残念でしたが、今年こそは!絶対に!大賞取ってください!!
あっ自分は昔踊ってた鳴子持って応援しよ!!

泣いても笑ってもこれが最後です!
すごく緊張すると思います!
みなさん、悔いが残らない最高の演舞にしてください!!
結果を楽しみにしています!

長い文章失礼しました!

ゆかっぺさん勝手に投稿してしまいすいませんでした!


 

第3回 上天草ハイヤ祭 慈秀祭

 投稿者:KSK  投稿日:2015年10月 5日(月)19時28分17秒
  10月4日は熊本県で行われた慈秀祭に参加してきました( ̄▽ ̄)

去年のお披露目の場所....台風のため演舞一回....なんて記憶が頭をよぎりましたが、ありえんぐらいの快晴っぷり!!
本当暑かったですワラ
朝は4時半起きで非常に寒かったですけどね....´д` ;

どの会場も地元のお客さんがいてくれとっても暖かい祭でした\(//∇//)\
慈秀さんの演舞を最前列で観れて感動したり、ハンヤ祭以来の絡みもできて本当いいことばかりでした(((o(*゚▽゚*)o)))

今回はあっぱれ青組から選び抜かれた精鋭12人の踊り子で参加しましたが....来年はお披露目の場として100人を超える人間で行きたいもんですψ(`∇´)ψ
慈秀の方も「来年は100人で!!」と言われてました(=゚ω゚)ノ

17期も最後まで踊り抜けてよかったです....はい!!
かすやは仕事で出れませんが....みなさん頑張ってください!!

それではーー\(^o^)/
 

9月があっという間に過ぎました。

 投稿者:ゆかっぺ  投稿日:2015年10月 4日(日)18時57分35秒
  声入れも済んだし、ラストの振りも、出だしの旗隊も出来たので、さあ、やるぞー!と意気込んでの9月!

演出隊との動きを合わせたり、位置取り確認もしっかりしたい。
パレードの練習にも取りかかりましたが、サテライト会場の練習も早く始めたいっ!!

衣装も配布され、実際に着てみての練習もしなければならん!!

やることいっぱい!課題が次々に出てくる。
踊り込みもして気持ちも上げていきたいのに、時間が足りないわー(´Д`)

練習も少しピリピリムードへ?

はっ( ̄▽ ̄;)!?

ピリピリしとるのは練習班だけだったりして……と思うようなみんなの緊張感の無さに、さらにピリピリしてしまうわたくし。
まだ9月。いや、もう9月…いろんな気持ちが交差するのです。

いかんいかん(^_^;)
焦るな!出来ることから一つ一つ不安や課題をクリアして行こう。

そうこうしながらも少しずつですが良い感じになってきた9月。
そしていよいよ、どきどきの合同練習会を迎えました(〃´o`)=3
他チームの演舞に刺激を受けながら、自分たちもまだまだやれる!やらなきゃ!という気持ちになれる!

今年は衣装も演出もつけての練習会、ほぼ御披露目です。
今出来ることのマックスで挑まないと合同練習をやる意味が無い!
この日を経験しての気付きや、感じたことをいかして、さらに仕上げて行くのです!!

合同練習を終えると、どんどん欲が出てくる。
あれもこれも、あそこをきちんと揃えよう!
さらにああしたいこうしたい、もっと良くなるはず!ってね~(≧∇≦)

かすやまで1週間!
させぼ祭りまで2週間!
練習回数にするとあとほんの数回ですが、気を緩めずやるばい!!
やったるでーぃヽ( ̄▽ ̄)ノ


……さて、今日の天草のレポートは、ぱやしくんが書いてくれるらしいので、お楽しみに。
 

おっとー、もう10月ってよ!?

 投稿者:ゆかっぺ  投稿日:2015年10月 3日(土)22時50分42秒
  バタバタと過ぎる毎日。
ままた気づけば10月…。
Facebookも更新されてたので、こっちも久々の投稿頑張ってみます(笑)


9月は、松浦~en~、平戸風人祭り、かわたなかっちぇて祭りもあり、17期お祭り天国!千客万歳!の名の通り、祭りを楽しみ、盛り上げ、お客様を呼び込むぞー!の気持ちで演舞してきました。

というか、私は最近は写真&お世話係での同行が多いので、顔なじみのカメラマンさん数名と挨拶をするのがお決まりの楽しみになってきた(笑)


かわたなかっちぇて祭りでは、あっぱれたけまつ新煽組の合同チームでも踊りましたよ。
当日の本番直前に3チーム集まって、立ち位置決めと合わせをぱぱっと済ませてすぐ本番です(≧∇≦)
やればできる子達ばかり!みんなで記念写真も撮って、楽しかったですね。
久々に赤木ファミにも会えたし。

祭りの楽しみと言えば、踊るだけでなくて、会場や会場周辺の美味しいものを食べ歩いたり、メンバー同士や他チームさんと交流したりできるのも魅力。
いろんなチームの演舞も見られるしね!


明日は、少人数ですが、天草への遠征組が17期の踊り納めをして来てくれます。少ないながらもパワフルなメンバーばかりなので、きっと盛り上がるでしょうσ(≧ω≦*)


そしていよいよ、11日かすや祭りで、18期「我道~ガチ~」デビュー戦です!!
まずはそこに向かって、気持ちも上げていきたいですね。


あ、そして…声入れも済み、衣装も届いて、どきどきの合同練習までの9月の日記はまたのちほど。。。


 

はやかー、もう9月よ!?

 投稿者:ゆかっぺ  投稿日:2015年 9月10日(木)00時00分11秒
  かなり久々のぉ~、練習日記&活動日記です。
んとー、記憶を辿ってぇ~、さかのぼること…そうそう、見極めから書いとらんやったとね!?
練習日記も追いつかないくらい、なんかいろんなことに追われてる日々(´Д`)

見極めも無事終わり、次の日は、桜が丘学園&千草野学園夏祭りに出演。
子供たちは、お化け屋敷で大興奮!!


お盆には、アメリカンタウンフェスティバル出演もあり、実はひそか~に、はなえちゃんがデビューしましたよ(*^▽^*)

そして、関門よさこいでは、デビューするする詐欺のこーげんが、やっとデビュー(*^▽^*)

江迎千灯籠では、雨の中、たかやんデビュー(≧∇≦)と、夏のお祭りも楽しみました!!

そして、練習は立ち位置や、演出をつけての構成練習に入り、子供たちに特訓をしたり、後半の振り落としへ進んだり、やることいっぱいの8月でした!
( ̄▽ ̄;)


佐世保祭りのガイダンス&審査ブロック抽選会も終わり…。
翌日にバタバタと声入れも済ませ、大きな声を出した後はおなかペコペコぉで、みんなでバーベキュー!!
うみのお誕生日お祝いもして、水鉄砲で遊んだり楽しかったですね!


んなことしてるうちに、もう9月!!
今年の佐世保祭りのポスターは、SAYO!!
ステッカーも車に貼って、さあ、街中をさよだらけにしよう!!
佐世保祭りを盛り上げようσ(≧ω≦*)

そんなこんなで、祭りレポや、声いれレポや、子供たちの頑張りに感動したことや、詳しく書きたいネタはあったのに追い付かずごめんなさい…。

さ、まだまだこれから!やることいっぱい!!
しんどいこともみんなで乗り越えて、祭りでは思いっきり笑いたいね!!

 

レンタル掲示板
/98