teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ピアノ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


ラスト・コンサート!OB&OG参加状況

 投稿者:524akira  投稿日:2015年 2月27日(金)08時03分42秒
返信・引用 編集済
  ♪現在19名の参加があります。まだまだ、募集中ですよ!!

Fl:和木さん(ジャラン)・杉谷さん(ロシア)・大西さん(サーカス)・越野さん(ジャラン)・東さん(ジャラン)・井上さん(メロス)

Bs.Cl:濱崎くん(メロス)

Tp:東浦くん(メロス)・網谷くん(Y工)・有隅くん(ジャラン)・萩原さん(サイゴン)

Hr:梶谷さん(アイーダグレン)

Trb:石川くん(ロシア)

Tuba:中元くん(アイーダグレン)・梶谷くん(GR)

Perc:安東さん(ロシア)・田中さん(サーカス)・東浦さん・塚原さん(ジャラン)


♪「練習になかなか参加できそうにないけど出たい!」という人もまず連絡下さいね。^^


《OB&OG演奏曲》

♪オープニング~童謡メドレー

♪エル・クンバンチェロ

♪シルクロード

♪宝 島

(こまでは必修、ここからは任意で!!)

♪第四中学校歌

♪残酷な天使のテーゼ

♪うちなーのてぃだ

♪ロマネスク

♪君の瞳に恋してる

♪GIFT

♪風になりたい


でいきます!!
 
 

まちかね山吹奏楽団第13回定期演奏会のご案内

 投稿者:まちかね山吹奏楽団  投稿日:2015年 1月28日(水)22時42分39秒
返信・引用
  突然の書き込み失礼致します。
この度まちかね山吹奏楽団では、大阪音楽大学講師 小野川昭博氏、米米CLUB等で活躍されておられる、サクソフォン奏者の織田浩司(オリタ・ノボッタ)氏、ゲストパフォーマーとして、テキーラ☆まさはる氏ををお迎えして、下記のとおり第13回定期演奏会を開催させていただくこととなりましたので、この場をお借りしてご案内させていただきます。
今年の定期演奏会では、昨年に引き続き、「オリタ・ノボッタ×まちかね山吹奏楽団 スペシャルライブ!」と題して、エネルギッシュな吹奏楽をお届けします。どんな曲を演奏するかは、演奏が始まるまでのお楽しみ!プロのエンターテイナーによるガチンコのLiveパフォーマンスをどうぞお楽しみください!
皆様のご来場をお待ちしております。

まちかね山吹奏楽団 第13回定期演奏会
★日 時:平成27年3月7日(土)
当日券販売17:30 開場17:45 開演18:30
★ 会 場:吹田市文化会館 メイシアター大ホール
★交 通:阪急千里線「吹田」駅すぐ
     JR東海道本線「吹田」駅より 徒歩15分
★入場料:前売600円 当日800円 ※前売5枚以上同時購入で1枚500円     ※当団HPより前売券のお申込みを受け付けております
★客演指揮:小野川昭博(大阪音楽大学講師)
★客演指揮・奏者:織田浩司(サクソフォン)
★ゲストパフォーマー:テキーラ☆まさはる(ボーカル)
★プログラム
キャンディード序曲(L.バーンスタイン)
Bye Bye Violet(井潤昌樹)
Mindscape for Wind Orchestra(高昌帥)
オリタ・ノボッタ×まちかね山吹奏楽団 スペシャルライブ!
★楽団ホームページ: http://www.machikane.com/
皆様お誘い合わせの上、お気軽に御来場下さい。団員一同、心よりお待ち申し上げております。
◆管理人様◆
この書込みが不適切でしたら、お手数ですが削除していただきますようお願い申し上げます。

http://www.machikane.com/

 

楽器輸送のことならお任せ下さい。

 投稿者:㈱トミナガ  投稿日:2014年10月 4日(土)10時19分45秒
返信・引用
  突然の書き込み失礼致します。

当社は、株式会社 トミナガと言う運送会社です。

中学/高校/大学/一般の吹奏楽部(楽団)及び

マーチングバンド様の楽器を運ばせていただいております。

寝屋川市を拠点としているマーチングバンド様や

豊中市を拠点としている吹奏楽団様や

堺市にある大学の吹奏楽部様にいたっては、

専属運送会社として配送をさせていただいております。

近畿エリアはもちろん中距離/長距離配送も可能です。


楽器輸送でお困りの時は、お気軽に下記担当者までご相談して下さい。

宜しくお願い致します。

㈱トミナガ 東大阪営業所
大阪府東大阪市川田4-4-18
072-960-0156
担当者:森


管理人様、貴重なスペースをお借りいたします。
内容が不適切な場合、お手数ですが削除の程宜しくお願い致します。

失礼致しました。

http://www.tominaga-1956.com

 

OB&OGステージ参加状況

 投稿者:524akira  投稿日:2014年 9月19日(金)08時00分19秒
返信・引用 編集済
  Fl:Aさん(ジャラン)
Cl:Tさん(サイゴン)
BsCl:Hくん(メロス)
ASx:Kさん(サイゴン)
Tp:Hさん(サイゴン)
Trb:Iくん(ロシア)
Eup:Sくん(GR)、Kさん(サイゴン)
Tuba:Fくん(サイゴン)
StBs:Tさん(サイゴン)

ロシアの代も、サーカスの代も、ラプンツエルの代も出て欲しいなあ・・・

一応締め切りは過ぎましたが、まだまだ間に合いますよ!

奮ってご参加下さい!
 

大阪・淀川吹奏楽フェスティバル

 投稿者:524akira  投稿日:2014年 9月 2日(火)23時42分52秒
返信・引用 編集済
  先日の本番の様子です。ご来場頂けた方も、頂けなかった方も、是非!!

http://youtu.be/J5LWbkLYNMM

 

お陰様でいつも通りの練習が出来ました!!

 投稿者:524akira  投稿日:2014年 8月21日(木)14時51分34秒
返信・引用
   夏休み、午前練習。

 3年生が1名、2年生が1名欠席。


 今日は昨日の「ONE!」の録音を聴くことからスタート。

 その後、ソルフェージュを5分ほど。朝イチですが、随分と声は出るようになってきましたね!!いい感じです!!


 今日は私が「日番」ということで、本来ならば職員室に一日中居なければならないのですが、教頭先生が「先生、午前中は僕が居ますから、クラブの方に行って来て下さいね。」と仰ってくださったお陰で、いつも通りのパート・テスト&合奏を行うことが出来ました。^^

 いつも吹奏楽部の活動を気にかけ、協力して下さる教頭先生、本当に有り難うございました!!

 お陰様で、パートテストも随分と前に進みました。^^

 これがある程度進んだ状態じゃないと、「10回通し」をしてもイマイチ効果がないですからね。


 合奏でも明日の「10回通し」に向けて、「ONE!」を50分ほど、その他の曲を10分ほどという配分でやりました。


 樽屋さんが楽譜に書かれた音楽の展開・流れや様々な仕掛けを1つ1つみんなで確認しながら、合奏を進めていきました。


 ちなみに「今日はテンポ148で練習しておくように!」と子供達に求めておいたのですが、その甲斐あってか、すごくテンポに安定感がでてきましたね。当たり前の話ですが、速いテンポの曲を仕上げるのに、指定テンポよりもちょっと速いくらいで練習しておくと、実際のテンポに落とした時に、その安定感というか、余裕が段違いですからね。^^

 「祝典序曲」はバンダ隊が登場する直前、「スピリティッド・アウェイ」は「あの夏へ」まで「一応」(なんせ、時間が10分ほどしかとれなかったものですから・・・汗)進みました。^^


 また、今日は一年生のチューニングにもこだわりました。

 まだまだ、(チューナーで)合わせたつもりになっていて(つまり、実際には合っていない)、耳で合わせられない部分があるようです。


 目で合わすのでなく、あくまでも耳で合わせられるように・・・・


 明日からはきっと、2・3年生が細かく面倒を見てくれることでしょう。^^


 というわけで、明日は「10回通し」です。コンクール以外で「10回通し」をするのは確か初めて?!だったような気がします(アンコン等で自主的にやっているチームはありましたけどね)。

 まあ、本番までに実質4週間も準備期間があって、その上、演奏曲がたったの2曲!!というのも、四中吹としては超レアですよね。

 やりますよ~!
 

賞の色より笑顔の色

 投稿者:524akira  投稿日:2014年 8月21日(木)14時50分19秒
返信・引用
   これは10年ほど前?!Q酔虎先生に教わった言葉です。^^


 昨日、7月末に行われたコンクールの写真が届いたのですが、


 いやあ~、みんな、本当にいい顔してますね!!!!


 もちろん、私も!!!!!


 コンクールという大舞台にもかかわらず、「これでどうや!」という演奏が出来たからこその笑顔ですものね。^^


 今年はここへたどり着くために、目一杯、これでもか!!というくらい練習しましたからね。


 努力は嘘をつかない・・・といいますが、それはあくまでも「中途半端」な努力ではなく、「もうこれ以上できない!」と思えるくらいにやって初めて、その真意にたどり着けるのでしょう。


 目指すところは結果でなく、やっぱりここ!!なのでしょうね。


 普段の演奏会には結果なんてついてこないですが、毎回ここにこだわれってやりきれたら、どれだけ幸せなバンドになれるか!!そして、結果もついてこない訳がない!!



 さて、本日の練習。

 2年生が2名、3年生が1名欠席、1名早退でした。


 今日も点呼とソルフェージュから。

 恥ずかしながら、とても金賞バンドとは思えないような「中途半端さ」に思わずツッコミ・・・・^^;



 「銀河鉄道999」の楽譜とチアコンでやる曲の参考CDをみんなに配りました。^^

 こういう時、ほとんどの子が自発的に「有り難うございます!」と返してくれますが、言えない子もまだいます。^^;



 その後、基礎練習、パート練習、パートテスト。

 今日はやるべきことが多かったので、テストの合格パートは少し少な目でした。



 最後の合奏は今日も1時間。


 ♪ミッキーマウス・マーチ・・・テンポ=144。うん!これまでゆっくりのテンポで細部にこだわってやって来たことが、このテンポになって一気に花開いた感じ!!ねらい通り!!いいですねえ!今回は本番までまだ9日もありますから、152、156くらいまであげてみようと思っています。(指定テンポはなんと!168ですので・・・^^;)

 ♪スピリティッド・アウェイ・・・冒頭の「カオナシ」の部分を初めて合奏してみました。うん!これは名アレンジですね。良い音しますわ!現代音楽的な響きが魅力的です!!もちろん、子供達がちゃんと吹いてくれているからこその響きなのですが、TpとTbのハイトーンも何とかクリアしてくれてます。明日は「あの夏へ」・・・こういう部分は四中吹の得意分野ですのでバッチリいけると思います。^^

 ♪祝典序曲・・・・300小節目まで進みました!!しかし、この曲を定期演奏会でバーン!!と演奏できるようになったという事実を考えると、この9年間の積み重ねでようやくここまでたどり着いたかと実に感慨深いものがあります。もちろん、チアコンでは1月・2月の頃とは精度もサウンドも、全てがレベルアップした演奏をお届けしますよ!!この曲こそ「練習量がモノを言う」代表みたいな曲ですものね。今年のチームにピッタリな曲だと思っています。^^

 ♪ONE!・・・・昨日の今日で随分とテンポ感が統一された印象。メトロノームに合わせて、ひたすらテンポを安定させる練習をしているパートの音がたくさん聞こえてきていましたからね。ここまできたら、もうワン・テンポ上げてみようかな?(148)あとはバランス面を調整していかないといけないところがいくつかありますねえ。ちなみに、チアコンではこの曲がオープナーです。我ながら格好良すぎますねえ。^^


 というわけで、「賞の色より笑顔の色」

 まずは吹奏楽フェスティバルで!・・・・最高の色を目指します!!
 

疾走感を出すためには?!

 投稿者:524akira  投稿日:2014年 8月21日(木)14時49分11秒
返信・引用
   夏休み後半2日目、午前練習。

 昨日と同じ2名が欠席。

 今日は点呼の後、ソルフェージュを5分ほどやってみました。^^

 聴音から模倣、5度上、3度上、カデンツなど・・・


 うーん、もしかすると、この辺が代表バンドさんとの差なのかも知れないな・・・とちょっと思いました。^^;


 「歌えないことは、演奏できない」・・・ですからね。


 もちろん、継続して取り組まないと効果は出ませんから、コツコツ頑張ってみます。^^



 その後、今年のチアコンのハイライトとなるであろう新曲「スピリティッド・アウェイ」の楽譜を配り、音源をみんなで聴きました(CDも昨日、発売日よりも3日も早く手元に届いたのです!感謝!!)。

 「まるで映画を見ているかのように、それぞれの場面場面の風景がパッと目に浮かんできて、気がついたらその世界に引き込まれていました。」とは、ある子の感想。^^

 最後の最後に、こんなにも素敵なアレンジを演奏できるのは幸せですね。もちろん、かなり頑張らないと、音源のようなイメージが、映像が、パッと思い浮かぶ演奏にはなりませんけどね・・・・^^;


 その後、パート毎に基礎練習。


 「音色を磨く。音色を揃える。そして、その磨きをかけた音色でお客様におもてなし。」・・・・特に今は1年生の音をなんとか成長させないといけませんね。もちろん、2・3年生もまだまだ磨けますよ!!


 そして、パート練習&パート・テスト。


 22日の「10回通し」までにはなんとか9割方マルが入るように!!と子供達に求めました。


 でないと、10回通しの効果はあまりでないですからね。^^;


 最後に1時間合奏。

 全体チューニングでは倍音を聴き取る練習もかねてやっていますが、どうしても聴き取れないメンバーが1名。ねばり強く何度もやってみましたが・・・・・、今日の所は時間切れになってしまいました。また、明日、チャレンジします。

 ♪ミッキーマウス・マーチ・・・テンポ=136。随分とタテがビシッと揃ってきましたが、音楽の方向性が見えにくいのと一音一音の覇気が弱く感じましたので、そこを求めました。^^

 ♪祝典序曲・・・冒頭のトランペットが随分良くなりました。昨日、たっち~先生が合奏後に色々と教えてくれたのでしょう(^^)。もちろん、本人達の「何とかしないと!」という頑張りがあってこその成長であることは言うまでもありませんが・・・・。386小節中250小節目まで進みました。

 ♪ONE!・・・最初にインテンポ(144)で通してみました。が、棒を見てないメンバーが多いわ、それぞれのテンポ感で吹くわで、ぐだぐだでした(8月7日頃の演奏よりも酷い!!)。そこで、「テンポ感の共有(統一)は必修!!」「3拍目から1拍目へという流れをもっとスムーズに!」「速いテンポの3拍子が持つ疾走感を表現せねば!」と話をして、メトロノーム合奏(ハーモニーディレクター)をやってみました。

 すると!!!!!

 ガイド音(メトロノーム)があると、面白いようにサウンドし出したではありませんか!!

 まるで別のバンドです!!

 リズム隊である打楽器とベース・パートが一気に安定し始めるので、メロディー隊が余裕を持って、その上で気持ちよく歌えている感じです・・・


 つまり、一人一人は良く吹けているということ(パート・テストもやってますからね)。


 あとはアンサンブル面の問題ですね。


 特にリズム隊が他のパートを聴きすぎると、ここまでアップ・テンポの3拍子ではとたんに崩壊してしまうということでしょう(同じテンポ設定でも、3拍子の方が4拍子よりもスピード感がアップしますからね)。


 方向性はつかめました!!


 この曲はメロディーは後回しで、まずリズム隊を振るべきですね。^^


 明日の合奏で試してみようと思います。
 

練習再開!!

 投稿者:524akira  投稿日:2014年 8月21日(木)14時47分42秒
返信・引用
   今日から練習が再開しました。

 3年生と2年生に欠席が1名ずつ。

 ただ、練習は今週も午前中だけです・・・^^;


 早速、先日O先生から教わったことを少しずつ練習に取り入れてみました。

 より活気あるクラブ活動を目指して、「全員挙手制」「譜面台の折り畳み・組み立てレース」など・・・・

 子供達の反応はかなり良かったです。^^


 さて、四中吹としては1年で最も長いお休み明けの練習、つまり最も本調子でないであろう練習にもかかわらず・・・・

 S高校のたっちー先生と部長のTさんが見学に駆けつけて下さいました。^^


 勉強になるところなんて、ほとんど無かったと思いますが、最後まで熱心に練習を見学して下さり、こちらも良い緊張感の中で練習を進めることが出来ました。^^


 有り難かったです。^^


 さて、今日、子供達に一番求めたこと・・・・


 吹奏楽フェスティバルもチアコンも、そこまでの努力・練習量がにじみ出る演奏をしたい!


 振り返れば、今年のチームは1年間、ずーっとそうやってきましたからね。


 この8月だけです。半日練習でやっているのは・・・。


 でも、このチームは決して「コレくらいで良いだろう!」という演奏で終わってはならないのです。


 金賞バンドだからとかそういうプライドではなく、

 「この1年間これだけ練習してきたんだから!」という自分たちが実際にやってきたことそのものに裏付けられた自信とプライドを胸に・・・

 残された本番1つ1つで、最高のパフォーマンスをやりきらなくっちゃね!



 PS・・・来週からは学校も始まりますので、朝練も土日の練習もいつも通りに行いますよ。
 

今後の予定・・・コンサート・バンドとして最後の最後まで走り抜きますよ!

 投稿者:524akira  投稿日:2014年 8月21日(木)14時46分32秒
返信・引用
  四中吹として、あと7ヶ月半となりましたが・・・

う~ん、まだまだ本番が山積みですねえ・・・・

あくまでも、現時点で分かっているもののみです。^^


♪8月30日(土)大阪・淀川吹奏楽フェスティバル@門真ルミエール・ホール

♪9月  日(日)橋波小学校区「親子カーニバル」@橋波小学校グラウンド

♪10月4日(土)体育大会@四中グラウンド

♪10月11日(土)第26回チアフル・コンサート@エナジー・ホール

♪10月22日(水)文化発表会@四中体育館

♪10月23日(木)守口市中学校音楽会@奥田メモリアル・ホール

♪10月26日(日)三郷地区公民館祭@三郷小学校体育館

♪11月  日( )大阪・淀川マラソン@淀川河川敷公園

♪11月  日(日)橋波地区公民館祭@橋波小学校体育館

♪11月23日(日)同窓会にて依頼演奏??@四中

♪12月  日(土)ハンド・イン・ハンド@京阪守口市駅前

♪12月26日(金)~28日(日)大阪府アンサンブル・コンテスト@サーティー・ホール

♪ 1月  日(土)四中校区教育フォーラム@未定

♪ 2月21日(土)閉校式@四中体育館&ロイヤルパインズホテル

♪  月  日(土)橋波地区高齢者の集い@菊水老人センター

♪ 3月14日(土)卒業式@四中夢広場

♪ 3月30日(月)第27回チアフル・コンサート@門真ルミエール・ホール


この他にも芸大アンコン・ソロコン等が入ってくるでしょうね。もちろん、ホール練習、合同演奏会もやりますよ!!

先日、O先生とお話しした際、年間70本くらい本番があった頃があったとか(都立の中学校時代)・・・

いやあ、上には上がいますねえ。

コンサート・バンドとして最後の最後まで全力で走り抜きますよ!!
 

レンタル掲示板
/134